Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

中国ネット民は安倍元首相の死を喜んでいるか?

 

 

先日、発生した安倍元首相の銃撃事件で、中国のネットでは安倍氏の死亡を「庆祝」qing4zhu4(お祝い)するコメントが大流行しているという情報が、日本のネットでも流れています。実際のところはどうなんでしょうか?

 

筆者がWeChatのモーメンツやウェイポーを初めとする中華SNSで確認した限りでは、確かに過激な投稿もあるにはあるのですが、数としてはそれほど多くなく、むしろ冷静に安倍氏の突然の死を悼む投稿も数多く見受けられます。

画像の引用元はウェイポー上の日本大使館公式アカウントに寄せられたコメントです。いくらか和訳してみましょう。

 

@曼斯莱干红1:愿逝者安息!愿两国友谊长存。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。日中両国の友好と平和が末永く続きますように。

@旧的不来2号:无论两国是有历史遗留问题,还是执政时期的不对付,但是这种暴行是遭到全人类唾弃的。

日中両国間には歴史問題が未解決として残っており、(安倍氏は)在任中この問題を解決しなかったとは言え、このような暴挙は全人類こぞって唾棄すべきだ。

@Younsen:节哀,望贵国知道不是所有中国人都一样。

残念です。貴国の方には、すべての中国人が同じだと思わないでほしい。

@不知道改什么名但就是想改一下:谴责暴力,愿逝者安息,所有正义人士都为此次袭击感到震惊和愤怒

暴力に反対し、故人のご冥福をお祈りします。すべての正義の人間はこの度の襲撃事件に驚きと怒りを感じています。

@蓝黑剑条衫4号:不是所有中国人都在那里幸灾乐祸,请节哀顺变。🙏

すべての中国人が人の不幸を喜んでいるわけじゃない。ご冥福をお祈りします。

@多一点可爱的人:愿逝者安息,希望贵国知道,不是所有中国人都是那样的,对不起!

故人のご冥福をお祈りします。どうかすべての中国人があんなふうだと思わないでください。申し訳ない!

@夏日消消气吧:无论如何,暴行都该被谴责

なにはともあれ、暴挙はすべからく非難されるべき。

@吴小小Vanessa:山川异域,风月同天[蜡烛]

山川は域を異にすれども、風月は天を同じうす(東日本大震災のときにもよく使われた表現。人類はみな兄弟)

@和自由一起飞翔吧:人类的和平浩浩荡荡,无人可以逆转,地球已经俨然是一个村庄,每一个人都应该彼此互相尊重互相帮助,携手前行,严厉谴责这种惨无人道的暴行!

人類の平和は大多数の人が望んでいることだ、誰であろうと逆行してはならない。地球はすでにひとつの村であり、それぞれが互いに尊重し助け合って、手を携えて生きていかなければならないのは厳然とした事実だ。このような非人間的な暴挙に断固抗議する!

@yishengjun916:谴责暴行,痛惜失去一位伟大的政治家🙏🙏🙏

暴挙に講義します。偉大な政治家を失って惜しいことだ。

@没饭碗:祈盼中日两国和平、繁荣,人民彼此包容理解、携手共进

日中両国の平和と繁栄をお祈り申し上げます。人々がお互いに理解し、手を携えて前に進めますように。


安倍氏の訃報を告げるこの投稿には、1万件近くもの中国人ユーザーからのコメントが寄せられており、このように安倍氏の死を悼む投稿はまだまだたくさんあり、ここで訳出したのはごく一部です。

今回の件で安倍氏の不幸を喜ぶ声もあれば、逆に冷静に追悼する声もあり、国情やネット規制の違いはあれども、個人によって考えはそれぞれという当たり前といえば当たり前の現実がよく表れていると思います。

私の親友のある中国人青年(湖北省の実家の病院にマスクを寄付した若者)は、この件でモーメンツにお祝いを書き込んでいるやつは、今後は相手にしない、そういう人間とは距離を取ると断言していました。

ネットで暴言が吐かれるのは、2ちゃんねるやヤフコメなど、日本人の間でも日常茶飯事であり、一部の過激な投稿を取り上げて中国人全体を悪魔化するのはフェアじゃないと筆者は考えます。

(私個人としては、むしろ台湾の李登輝氏が亡くなった時、留学時代の友達がみなモーメンツで祝賀モードだったのに、戦慄を覚えました。)

日本には死んだ人は仏様という考えがあり、一方中国では「死人に鞭打つ」という故事があります。

しかし、安倍氏の評価については中国人の間でもそんなに単純なわけではなく、愛国心の強い中国人は誰であれどこの国であろうと愛国者は立派だという考えがあり、立場は違えども日本国のために鞠躬尽力した安倍氏は敵ながらあっぱれ、日本人としては当然だ、理解できるという意見も多くあります。

一方で、安倍氏TMD(糞ったれ)と罵り、第二の東条英機のように扱う中国人が多くいるのも事実です。

今回の件は、日中両国のネット民にとって、「人間性」を測るリトマス紙のように作用しているようです。

しかし、個人としての安倍氏の死を追悼するのと、政治家としての彼の業績を振り返り、検討するのは当然別であり、そこに政治的立場の違う日中両国の間で隔たりがあるのはやはり然るべきだと思います。

 

最後に安倍晋三氏のご冥福をお祈りします。