Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

2024-01-01から1年間の記事一覧

中国古典の何が魅力的なのか?

孫子 先日、高田馬場の美容院に行ったとき、美容師さんから、なんでそんなに中国が好きなのかと聞かれたので、「中国の古典が好きだからだ」と答えたところ、「うちの社長も韓非子を読んでいる」と聞かされました。話を合わせてくれたんでしょうが、韓非子が…

日中は本当に友好関係を築けるか?

日中友好 大連の日本を題材にしたテーマパークが営業停止にされたのは、つい2021年のことで、まだ覚えている方もいると思います。 また、福島のALPS処理水が「核汚染水」として中国国内で報道され、国内の一種のガス抜きのように反日機運が高まったのはつい…

中国の言語文化――我是你的爹

你爹 我是你的爹(wo3 shi4 ni3de・ die1) この中国語を見たことがありますか?初級者の方は試しに知り合いの中国人に言ってみてください。反応がかなり面白いはずです(笑) 爹 die1 は爸爸 ba4ba・ と同じでお父さんという意味です。 つまり、「私はお前…