Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狂乱の11月11日「双十一節」ショッピングデイ

双十一节 皆さんは11月11日が何の日かご存知でしょうか? 日本ではあまり馴染みがないのですが、この日は中国では双十一节(shuang1shi2yi1jie3)、二つの11の日と言って、最近ではちょっとしたお祭り騒ぎの日なのです。 11/11は元来、1が四つ並ぶことから单…

中国の就職事情

日本ではデフレ不況が長く続き、職場のパワハラやブラック企業の問題などが深刻化しています。 これに対して中国では基本景気が良いので、若者が就職に困るということはほぼありません。問題は中国にもブラック企業がたくさんあって、社員を消耗品としか考え…

本場の中華料理は激辛

皆さんは本場の中華料理を食べたことがあるでしょうか? 日本で言う中華料理は中国語では中国菜(zhong1guo2cai4)と言います。菜(cai4)は料理の意味です。でも、最近は日本語の影響で料理(liao4li3)という場合も増えています。 日本人がイメージする中…