Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

2022-01-01から1年間の記事一覧

中国語のスラングとネット用語について

以下は内容が中国語のスラングの紹介で下品な表現について説明してあるので、読んで不快な気分になられないようご注意ください。 1, ツァオ二ーマー この動物についてご存知でしょうか? これはアルパカという動物ですが、中国ではこの動物の画像がよくネ…

中国ネット民は安倍元首相の死を喜んでいるか?

先日、発生した安倍元首相の銃撃事件で、中国のネットでは安倍氏の死亡を「庆祝」qing4zhu4(お祝い)するコメントが大流行しているという情報が、日本のネットでも流れています。実際のところはどうなんでしょうか? 筆者がWeChatのモーメンツやウェイポー…

润という新しい動き

润という言葉をご存知でしょうか? たぶん日本国内の中国語学習者は、こんな用法は習ったことがないと思いますが、身近な中国人(若い世代)をつかまえて質問すると、みなニヤリとするはずです。 実は、润 run4 は、発音や拼音が英語のrun 走る に似ており、…

中国人はマナーが良いのか悪いのか、また中国人にとって「孝」とは何か?

今でも中国人の道徳の中心に聳える孔夫子 よく中国人をdissる日本人の論者は中国人の素行が悪く、列の割り込みや平気で地面に痰を吐くなどの人前でのマナーの悪い行為を指摘するものがいます。筆者も大陸で数年生活し、その後も中国人とビジネスを続けている…