Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

2021-01-01から1年間の記事一覧

中国に「ニート」や「ひきこもり」、生活保護者はいるか?

日本では「ひきこもり」という言葉が定着してもう随分経ちます。当初は「ニート」「働いたら負け」などの冗談めかした言い方も存在しましたが、長く続く不景気や「80・50問題」、イジメなどで心理的な傷を負い外に出られないまま高齢化していくひきこもりの…

コロナ禍の中国教育事情と格差是正の動きについて

中国の最高学府、北京大学 中国の教育事情について、日本でも少し前までは学歴社会とされ、詰め込み教育への批判から学歴偏重を批判するテレビドラマや漫画作品が生まれたり、勉強ばかりしている青年を「ガリ勉」などと揶揄する風潮がありましたが、昨今の中…

中国のアニメ文化

ビリビリ 日本ではオタク文化はまだまだ地位が低く、冴えない男性が見るものという偏見がありますが、中国では立派な外来文化であり、そういう偏見は一切なく、日本人がハリウッド映画を見る感覚で受け入れられています。もちろん中国にも死宅とか肥宅とかオ…