Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

中国は実は友好的な国である

のっけから、反感を買いそうな発言ですが、日本の皆さんは中国についていろいろ誤解があると思うんですよ。中国は反日国だと言われていますが、それは政府間の対立が表面化しやすいだけであって、実は中国人自体はそんなに反日的でもないんですね。むしろ若者についてはかなり親日的だったりします。

世代間の差異も大きいんですが、最近の中国の若者はアニメの影響で日本の文化に親しみやあこがれなどを抱いていて、かなり哈日(ha1ri4、日本好き)の傾向があります。アニメ好き以外にも、先進国としての日本を高く評価していて、留学先として欧米よりも日本を選ぶ人も多いです。

また、最近ますます富裕化している中国人の間では日本旅行が今ブームであり、年配の人でも日本に実際に来てみた印象として、街が綺麗であるとか、人々のマナーがいいとかで、日本を高く評価するようになった人も多くいます(これは裏を返せば、それだけ中国の街が汚く、また人々のマナーが悪い事の証明でもありますが……)。

愛国的な青年の間でも日本の武士道精神や日清・日露戦争、太平洋戦争などでの日本軍の作戦、あるいは特攻隊や天皇への忠誠などに強い関心を抱き、自国を強くするためには日本人の団結や優れた組織力、精神性を学ぶべきだと考えています。

一方で、第二次大戦での日本の侵略について、日本にマイナスイメージを持つ人が多いのも事実であり、特に年配の人や教育レベルの低い人、肉体労働者ほど日本を敵視する傾向があります。

ただ、反日的な中国人がいると言っても彼らの日本理解はあまり正確ではなく、日本人が皆好戦的だとか、今でも天皇主権の国で天皇を神として崇拝しているとか、第二次大戦ころで時間がストップしたステレオタイプなイメージを持っています。これには中国でよく放映しているいわゆる「抗日片」(kang4ri4pian4,抗日ドラマ)の影響が大きいです。

なお、日本のアダルトビデオ産業は中国で超がつくほど人気で、日本のAV女優のお世話になっていない中国人男性はいないと言っても過言ではありません。中国で女优(nü3you1)と言うと日本のAV女優のことですし、蒼井そらさんは特に敬意を込めて苍老师(cang1lao3shi1)と呼ばれています。蒼井そらさんに限らず、中国ではAV女優のことを老师(lao3shi1)、つまり先生と呼んでいます。性教育の先生ということでしょう。あまり知られてないことですが、中国では政治的な言論だけではなく、アダルト情報についても国家による厳しい規制があります。表では入手できない分、中国人の日本ポルノに関する興味は強いのです。

これから中国に留学したり赴任したりする日本人は始めは戸惑うこともあると思いますが、慣れると中国生活にハマってくると思うので、いろいろおもしろ情報を更新していこうと思います。