Limaoの中国裏事情ブログ

早稲田大学卒業、東洋大学大学院中退、2015年中国は湖北省の武漢大学に語学留学、2016年現地企業のサラリーマンを経て帰国。その後はフリーランスの日中翻訳者として東京を拠点にタイや台湾などでノマドワーカーしてます。 日本にいてはなかなか分からない中国大陸や台湾、香港などの実際のありさまをレポートします。中国語や台湾語の学習情報も更新していく予定。乞うご期待!

カオスな国、中国

昨今、スーダンでの内戦が日本のテレビニュースでも報じられています。スーダンと言えば、失敗国家ランキングの上位に位置する謂わば破綻国家であり、テレビに映る街並みを見てもゴミだらけで薄汚れていることから、容易にその国情が知れます。

 

では、我が中国はどうでしょうか?

中国は端的に言えば失敗国家と先進国の中間だと言えます。全体としては宇宙ロケットを飛ばすような国力があり、GDPは日本を抜いて世界第二位ですが、スーパーで粗悪品や生活雑貨のニセモノが平気で陳列棚に並んでいたり、詐欺がとにかく多く、見知らぬ人間同士猜疑心に取り憑かれており、社会インフラも一部機能していません。

筆者は留学中、現地事情が分からず小さな雑貨屋で有名ブランドそっくりの見た目のシャンプーを買ったのですが、全然洗浄効果がなく、むしろ洗えば洗うほど臭くなり辟易しました。仕方なく、大きめのスーパーに行って高めの日本製シャンプーを購入したのを覚えています。

 

また、最近私の中国の友人が一時帰国して病院に行ったそうですが、危うく闇医者に騙されてえらい目に合わされそうになったそうです。中国の闇医者は患者の傷口を故意に悪化させて長期間に渡って金を騙し取るマキャベリ的な治療法を施すそうです。

その一方で、人間同士不信感が募る分、仲間の絆を重視し、友達に尽くすところがあり、また中国人は横のつながりとフラットな人間関係で経済的成功を勝ち取ってきました。そういう社会だから友達同士助け合うという美徳が生まれていて、中国人の友達関係に比べると、日本人同士の付き合いは表面的な社交辞令の応酬に過ぎません。

また、治安対策は成功しており、街角で暴力沙汰は滅多におきません。暴力犯罪は警察がしっかり取り締まるので、日本人であることを理由に罵倒はされるかもしれませんが、手を出されることは稀です。

なので、中国はありていに言って先進国には及ばないが、失敗国家でもないと言えます。しかし、中国のネット民はとにかくアフリカ諸国をバカにし、微博などでは黒人をdissるネタがしょっちゅううpされていますが、これは何を意味するのでしょうか?ひとつには、中国の国家政策で第三世界を重視し、そのせいで中国の大学にはアフリカ諸国の留学生が多いのですが、一部黒人学生の素行が悪く、女性にも手が早くて中国人女性との間でトラブルが多いのが原因の一つだと思われます。が、筆者が思うに中国人は自国よりひどい失敗国家のアフリカ諸国を見下すことで自尊心を満足させたいのだと思います。その一方でお金持ちの中国人は日本に润(移民)したがるのもその証左でしょう。

 

そういう中国はハマるとこれほど面白い国はなく、自分のような日本人にとって興味が尽きない国です。

このようなカオスな国情は遅くとも清朝後半、乾隆帝の末年の白蓮教徒の乱あたりから兆していたのではないかと推測しますが、商売の慣習は意外と新しく改革開放以来の小規模個人経営者の横のつながりが起源なのではと推測しています。

 

一つ言っておきたいのは、中国社会の問題は行き過ぎた日本に対するヘイトに起因するのではないかと言うことです。相手に復讐しようと怒りに燃え、手段を選ばなくなると、それ以外の面でも人の道を踏み外すようになります。それが中国社会のモラルハザードを引き起こしたのではないでしょうか?その遠因は日本軍による侵略と数々の残虐行為です。

日本の侵略者の子孫であり、現代の平和国家日本に生きる我々がいかに日々強大化し超大国となりつつある中国と向き合うか、それが私達の直面する問題です。